日本ビューホテルグループ採用サイト
四辻/室山/津田
管理部門 VIEW HOTELS STAFF

四辻/室山/津田

総務課/経理課/施設課

普段の仕事内容から仕事の難しさ、やりがい、入社してから一番印象に残っている出来事についてご紹介します。
より詳しい仕事内容を知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

総務課 四辻 一臣

総務課 四辻 一臣
現在の仕事内容、その難しさ、やりがいは?

主に従業員の給与計算、採用面接や受入、担当科目の経費管理、福利厚生業務(社宅管理・社員寮管理等)を担当しております。その他に、衛生管理者の免許も取得しておりますので、産業医の先生を交えて、社内の安全衛生に関する業務も行っております。総務課にとってのお客様は、『従業員』です。従業員が毎日安全・安心のもとに業務を遂行する環境を整える事が総務課の役割です。その為、各現場へ適正な人員を配置する事や、細かな売上や経費管理が求められますが、それが難しさでもあり、やりがいであると感じております。

経理課 室山 由美子

経理課 室山 由美子
現在の仕事内容、その難しさ、やりがいは?

ホテルの経理の仕事は、①財務業務(経費管理・出納等)、②売掛業務(クレジット集計・請求書作成等)、③収納業務(売上集計)、④宴会会計業務(ご宴会・ご婚礼の明細作成等)、4つのパートに分かれており、各パートの進捗確認・問題点改善が業務の中心です。描いていた華やかな接客部門とは違い、不慣れな数字や現金と日常的に対峙する部門なので、モチベーションを保ちつつ、如何に裏方の業務に取り組むかが重要です。ただ、会計業務でお客様に接する時には、接客業務の一端を担っているという自覚を再認識でき、身が引き締まります。

施設課 津田 昌治

施設課 津田 昌治
現在の仕事内容、その難しさ、やりがいは?

一般業務として、館内設備の監視、点検、修理を行うとともに、担当業務として電気設備の管理及び工事を任されています。プロの目線からお客様に安全で安心なホテルライフをご提供出来るよう、日々不備が無いように業務に取り組んでいます。ホテル内全ての設備を管理する為、幅広い知識が必要となります。勉強する事がとても多く、大変に感じる事もありますが、自分の知識・技術によりホテルを守れていると実感する事も多く、それが大きなやりがいとなっています。

PAGE TOP