みんなのブログ スタッフが那須高原の最新情報をお届けします!

2017年11月18日

晩秋の那須・・・しっとり史跡めぐり (那須歴史探訪館)

L1000122.JPG

秋も大分深まって参りました。この時期はしっとりしていて日差しがあれば温かく、春と違って、杉花粉もないので空気も澄んでいて気持ちがいいです。そんな日はぶらりと史跡めぐり・・・

ホテルから少し足をのばした(車で約30分)所に伊王野という町があります。そこにある那須歴史探訪館に行ってきました。立派な門構えで、中はモダンな美術館のようでした。

史跡めぐりの前にここで知識を蓄えると、史跡めぐりが100倍楽しくなります♪

2017年11月2日

二度の台風に負けじと踏ん張ったモミジが真っ赤に染まりました。

DSC01596.JPG

11月に入りましたね。すっかり気温も下がりましたが、今ホテルの周りは紅葉前線真っ盛り。2度の台風を乗りきった、逞しい木々の葉っぱが、色づき始めました。画像はホテルの玄関前のモミジでございます。心なしか、「もう台風来ないでね・・・」って言っているように見えました。

2017年10月24日

台風が来ましたが、紅葉はセーフ・・・

DSC01615.JPG

秋に一番来て欲しくないもの。それは台風です。出来れば永遠に来て欲しくないのですが、特に秋に来られると、自慢の紅葉に、ものすごく影響するからです。今回の台風21号で折角の紅葉した葉が落ちてしまうのが心配でしたが、葉は落ちたものの、未だ紅葉の葉は残りました。上の写真は那須湯本の温泉神社にある足湯の近くのもみじです。今ホテル周辺は紅葉前線到来中です♪

2017年10月3日

紅葉の那須高原&りんどう湖レイクビューのハロウィン♪

無題.jpg10月に入り、いよいよ那須高原も本格的な行楽シーズン突入です。茶臼岳の紅葉も色づき始めました。今年の紅葉は夏の長雨の影響で、葉の色づきが心配でした。しかし逆にその長雨の影響か?今年の葉の色づきは例年よりもいいみたいですよ♪。

ところで今、那須でオススメなのが「りんどう湖レイクビュー」で開催中のジャック・オ・ランタン作り。とてつもないデカカボチャで、ご希望者に「オリジナルハロウィンカボチャお化け」が作れます! 衝撃的なカボチャお化けを作ってインスタすれば、いいねがいっぱい。

2017年9月28日

彼岸花の群生地

DSC01497.JPG

秋の風物詩の一つでもあります、簑沢の彼岸花を見てきました。ピークは過ぎていましたが、沢山の方達が見に来ていました。彼岸花の赤を強調する為、加工して周りを白黒にしたら、印象的な写真になりました。最近のデジカメは何でもありです・・・

2017年9月19日

台風一過で稲穂ぺったり

DSC00683.JPG

九州から北海道まで見事に日本列島に沿って到来した台風18号でした。その後は秋らしい爽やかな秋晴れになりましたが、これから収穫されるだろう稲穂がペッタリとなってしましました。今年の夏は雨ばかりでしたので、おかゆになってなければいいのですが・・・

2017年9月2日

夏が来ないまま秋が来ました。

DSC01480.JPG

最近では、コスモスが至るところで見られる様になりました。夏が来ないまま秋が到来した感じです。9月に入って晴れる日があると秋晴れという感じです。

この秋晴れがず~と続くといいですね。ところで今年の紅葉はどうですかね? 夏が猛暑だった年の秋の紅葉は、色づきが素晴らしいと聞きますが、今年は例年にない雨の夏でしたので、意外にとんでもない綺麗な紅葉かもしれません。いい方向に期待します。

2017年8月23日

ひっさしぶりに青空・・・

DSC01518.JPG

雨中お見舞い申し上げます。 そういえば夏でしたっけ。ず~~と雨だったので未だ6月頃だと思っていました。思えば8月から雨が降る日が続き、気がつけば8月終盤。こんな悲しい夏はこれっきりにしてほしいですね。 毎年恒例の「りんどう湖レイクビューの花火大会」の開催中も全て雨でしたが、それでも毎日開催したのはすごいです。さすが湖畔から打ち上がる花火は、これしきの雨には負けないようです。

今日久しぶりに青空を見ました。すがすがしさを感じましたが、少し秋の気配が感じられる青空でした・・・

2017年8月10日

りんどう湖レイクビューの花火大会第2弾も大好評!

花火1s.jpg

夏本番。今年はすっきりしない夏ですが、そこはスカッと花火で見て気分転換♪ りんどう湖レイクビューの花火は多少の雨は何のその。

湖畔から打ち上がる花火は圧巻です。先日浅草ビューホテルから来たスタッフが「隅田川花火の何十倍も感動した」と驚いていました。

期間は8/20まで! 期間中花火鑑賞ツアーも行っていますので、是非ご参加下さい(要予約)

2017年7月27日

DSC00532.JPG

梅雨が明けたというのにはっきりにない天気が続いていますね。それはさておき、今那須街道では山百合の花が那須街道を彩っています。以前はこんなに咲いてなかった気がしますが

毎年増えているような気がします。深緑の中に真っ白い大きな花びらは大変目立ちますね!