みんなのブログ スタッフが那須高原の最新情報をお届けします!

2018年4月8日

いきなり桜満開♪ ホテル前庭ではアカヤシオも満開

無題.png

今年の桜の開花は早いですね。そろそろかな~と思っていたら、いきなり桜が満開になりました。今、那須高原は桜が真っ盛りですよ♪ 初夏を思わせる日があったり、冬が戻ったりと落ち着かない時期です。先日、夜桜ヒラヒラ舞い散る桜の葉を掴んだら、水になりました。桜だと思ったら雪でした。この寒暖差は日ごとではなく、時間ごとに変わっているようです。 ところで桜はいきなり咲きましたが、ホテルの前庭のアカヤシオも満開になっていました。ツツジの一種でもあるアカヤシオ。那須の名所「八幡ツツジ群生地」が満開になるのも、今年は早いかもしれませんね・・・

2018年4月1日

フキノトウが沢山・・・

DSC00698.JPG

4月に入りましたね。今年も既に4分の1も過ぎてしまいました。那須は 桜も新緑もこれからですが、ふと地面を見ると、そこには美味しそうなフキノトウが沢山ありました。このフキノトウは日本の野菜として最古とも称され、縄文時代には既に食されていたといわれています。又いろいろな効果も期待されていて、「ふきの新芽を食べると若返る」という伝説まであったそうです。こんな貴重な野菜がホテルの周りには雑草の様に至る所に咲いていました・・・

2018年3月28日

桜は未だですが 梅が満開です♪

DSC00695.JPG

急に暖かくなってきましたね。都心では桜が満開らしいですが、那須では梅が満開です。  もう少しで桜も咲くと思います。おすすめはりんどう湖レイクビューの湖畔に映る桜です。毎年いつ見ても

最高ですね。

2018年3月10日

雨で周りの雪が溶けました・・・

DSC00694.JPG

関東を中心に大雨が降りましたね。ここ那須も雪ではなく、ず~と雨でした。 お蔭で、周りの雪がすっかり溶けて、川になって流れていきました。もうすぐ春なのでビューパレスに出かけませんか。

ところで、雪が溶けて発見したのですが、水仙の芽が出ているのに気が付きました。雪の中でじっと耐えていたのでしょう。もう少しで水仙が那須街道を彩り、華やかにしてくれますよ。

2018年3月1日

雲厳寺がCMで流れましたね・・・

DSC_3438.JPG

いよいよ3月に入りました。毎年思いますが2月は閏年という事もあり、いつも以上に短く感じられます。 3月に入ると本当に春という感じになりますね。ところで先月までテレビCMで流れていたJRのCMはご覧になられたでしょうか? 日本を代表する大女優 吉永小百合さんの出ているJRCMは、雲厳寺なんです。ホテルから40分~50分ぐらいの所にあるお寺ですが、厳格な風情を漂わせる場所で近くに川も流れていてとても癒される場所です。個人的にもよくいく場所ですが、CMを見たので久しぶりに行きたくなっていってきましたが、ビックリ! 普段誰もいないこの時期、たくさんの人が訪れていました。さすが小百合様効果といったところでしょうか。それにしても 栃木にはたくさんいい場所があるのを実感しました・・・

2018年2月24日

春が見えてきました♪

DSC_3434.JPG

先日 久しぶりに雪が降りましたが、確実に春は近づいています。 春を告げる一つとして座禅草があります。ホテルから40、50分ぐらいのところの大田原市に座禅草の群生地があります。

雪の中、しっかり開花していました。 毎年 座禅草の数が減っているような気がして、見つけるのに少し苦労しました。貴重な群生地は大切にしたいと思います。

2018年2月1日

那須高原から眺める皆既月食

DSC_3394.JPG

早いもので、1月も終わり、2月がスタートしました。2月はもっと短く感じるんでしょうね。 1月最後に日、「皆既月食」を見ました。約3年ぶりだそうです。当日は曇りの予想で、全く期待していませんでしたが、綺麗な満月が出て雲もなく、ホテルのラウンジからも綺麗な皆既月食を見ることが出来ました。何とも神秘的ですが、昔の人は皆既月食を不吉な出来事の前触れと恐れられたそうです。迷信だとは思いますが、翌日、皆既月食を見て、寒くて風邪をひいたスタッフが続出して、不吉な出来事が現実になってしまいました。

2018年1月15日

久しぶりの雲海・・・

DSC00688.JPG

久しぶりに雲海が見られました。季節の変わり目には頻度が高いのですが、この時期は少し珍しいです。それにしても雲海はいつ見ても神秘的で、見慣れてはいるものの、いつも感動させられます。奥にあるのは八溝山系ですが、こんど機会があれば八溝山系から眺める那須連山も見てみたいです。

2018年1月5日

紅白垂れ幕から眺める那須高原

DSC01650.JPG

好評の餅つき大会も終わり、お正月もあっという間に過ぎました。今年もこんな感じで一年が過ぎてしまうのでしょうね。年始めの雪もようやく落ち着き、絶景の那須高原を見られました。しかしこの時期は空気が澄んでいて、八溝山が手に取るように見られます。冬には冬ならではの楽しみがあります♪

2018年1月2日

今年も大好評!餅つき大会!

餅つき大会2018.jpg皆様。新年明けましておめでとうございます。お正月はいかがお過ごしですか? 今年のお正月は「初日の出」もバッチリで、穏やかなお正月を迎える事ができました。ところで毎年恒例の餅つき大会も絶好調。沢山のお客様にお餅をついて頂きました。 つきたてのお餅は本当に美味しいですね♪